塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 中3数学

中3数学

2021年09月24日

高松高校、高松一高を目指す中3生からの問い合わせが、毎年この時期から増えます。

「定期テストの数学は問題ないんですが、診断テストの数学が思うように点数が伸びません・・・。」

 

はい、状況は分かります。定期テストの問題は、教科書に沿って作問されるので、対策がしやすいですし、範囲も狭いです。集中的に勉強すれば、まあ得点できるでしょう。ただ、そんな勉強をこれまで継続していたとすれば、「診断テスト」は思うように得点できないでしょう。

第1回、第2回は、まだ範囲が狭いですが、第3回以降は、中3内容も入ってきて、ぐっと難易度が上がります。証明問題も出題されますしね。

 

数学は、「診断テスト」「入試」をクリアーするには、やるべき重点分野、問題があって、そこをやりこまないとなかなか得点できないのです。現塾生は、春期講習~夏期講習にかけて、そうした分野をやりこんでいますので、第2回の「診断テスト」では、40点以上は多数いました。

 

過去、今の時期から入塾し、数学を合格圏内に持ち込んだ塾生は大勢います。

高松高校、高松一高を目指してはいるものの、数学が今一歩という方は是非ご検討ください。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ