塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「第3回診断テスト 数学」

「第3回診断テスト 数学」

2021年10月12日

そろそろ結果が返ってきているようです。

例年、「診断テスト」は、第1回、第2回は、出題範囲が狭いことや、受験勉強も進んでいないこともあって、易しめですが、第3回からは、中3の範囲も出題されるようになり、第3回~第5回のどこかで、他の回と比較すると難しめの出題になることが多いです。

もちろん、すべての教科が難しいのではなく、1教科のみ難しいこともあります。

 

今回は、第1回、第2回に比べたら、合計点で考えると、少し難しめかな、と思います。

教科で言うと、数学。その中の1、2問が難しく、そこで時間を使ってしまうと、残り時間が少なくなって、時間内に解ききれなかったかもしれません。難しい問題は、入試にもありますので、そういう場合には、さっさとスルーです。後回しですね。解ける問題から先に解くことです。

簡単な問題から順に並んでる訳ではないですし、また、順番に解け、とも書いていません。解ける問題から取り組むのが、高得点を狙うための方法です。

 

もちろん、テストでは制限時間がありますから、難しい問題は後回しにしますが、普段の勉強でそうした問題を避けて勉強したのでは、いつまで経っても解けるようにはなりません。自分の力よりもちょっと上のレベルの問題に取り組み、負荷をかけた勉強をしたほうがいいですね。「ちょっと上のレベル」のさじ加減が難しいですが、「特別選抜コース」では、そうした問題に取り組んでいます。今回の数学でも、何名も40点以上を獲得しています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ