塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「教科書に載ってないから覚えなくていいですか?」

「教科書に載ってないから覚えなくていいですか?」

2021年10月11日

小中学生、高校生の勉強の基本は、教科書です。特に、改訂された教科書には、凄い量の情報が載っています。「ここまで載せるか?」ってくらい詳しい中学校理科の教科書もあります。こうした教科書を読んで理解するだけでも、知識を身に付けることができるし、問題を解く上でも役に立ちます。

 

教科書とともに、問題集を使いながら、知識の定着をはかり、問題を解けるようにしていくわけですが、まれに、教科書に載っていないことが、問題集に載っていることがあります。問題を解くことができなくて、教科書を調べても載ってない。

 

「教科書に載ってないから覚えなくていいですか?」

 

「いや、今後役に立つこともあるはずだから、知っておこうか。」

 

こう答えます。

 

教科書の内容が大切ですが、それだけで十分かというと、それ以上のことを知っておいても無駄にはなりません。いや、知識がたくさんある方が、思考する際には役に立つはずです。知ってることを使って、思考するはずですので。

 

 

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ