塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › ミスを減らすには

ミスを減らすには

2022年01月29日

テストで一番後悔するのは、やはり「ミス」ではないでしょうか?  

制限時間内に解けずに、分からない問題は、ある程度は諦めもつくと思うのですが、返却されて「あれっ?」と思うようなミスは、避けたいものです。

 

そのミスには、それぞれ原因があるはずです。計算間違いなのか、解答欄のミスなのか、問題を読んでいないことによるミスなのか、答え方のミスなのか、漢字間違いによるミスなのか・・・これらは、自分で、自分のミスの傾向を調べた方がいいですね。まあ、だいたいは分かっているでしょうけど。

 

それで、そのミスをしない方策を考える。ですけど、ミスをしている本人がそのミスを防ぐ方法を考えて、ミスを減らせるかというと、ちょっと難しいのではないかと思います。ですから、先生とか親とか友人とかのアドバイスも聞いてみるのも方法。思いもよらぬ方策が出てくるかもしれません。

 

今日の「中3特別選抜コース」では、そのミスを減らす方法を教示しました。まあ、今日初めてではなく、実は何回もその都度伝えてきてはいますが・・・。実行あるのみ。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ