塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 学習環境は大事

学習環境は大事

2022年05月12日

いつでも、どこでも、どんな環境でも学習できることが理想です。ですが、騒がしい、集中できない、誘惑がたくさんある・・・というような場合も当然あります。大人だって、テレワークで自宅勤務の際に、理由はいろいろあるでしょうけど、集中して取り組めない場合もあるようです。そういう方向けのホテルのテレワークプランとか、オフィス新幹線みたいなのもあるようですし。

 

大人でもそうなのですから、中高生が集中できない場合があるのは十分に想定できます。その原因が、家族であることも、あるようです。妹弟がいて集中できない、なんかバタバタしている、それと、親と喧嘩しそうになる、こんなのも中高生にはよくあることです。

 

そうした場合には、思い切って、その場を変えてしまうのも手です。塾に来ることです。自習室で勉強すれば、すべてが解決できます。

 

「送迎に時間がかかって・・・」

 

もちろんそうですが、一旦自習室に来れば、集中できないなんてことはないですから、家でやるよりは効率が大幅にアップします。それを実感している塾生は毎日のようにやってきます。家で学習する習慣を身に付けるのが理想ですが、受験までの時間は限られていますから、自習室利用が最適解かもしれません。

 

送迎が難しい場合など、もちろんあると思いますので、そういう場合には、「オンライン自習室」の利用も効果的です。

 

言うまでもありませんが、自習室は静かです。私語をしている塾生はいません。「静かに」などと注意したこともありません。集中して勉強する目的で来た塾生ばかりです。

 

(新規問い合わせで、「自習室は静かですか?」っていうのがたまにありますが、静かなのは当たり前であって、そうじゃない「自習室」がどこかにあるから、そういう問い合わせが来るんだなと思ってしまいます・・・。)

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ