塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › テスト期間中の「個別演習型指導」

テスト期間中の「個別演習型指導」

2022年06月15日

今日、三木中学校は、テスト発表。長尾中学校、さぬき南中学校に続いて、テスト期間に入りました。

 

TOP進学教室は、「個別演習型指導」ですので、中学校が異なっても、テスト日が異なっても、学年が異なっても、一人ずつテストに向けての指導が、同じ授業時間内にできます。

要は、一人ひとりのテスト範囲、テスト日に合わせて、その日に演習する内容は、私が事前に決めています。もちろん、その生徒の目標にすべきレベルも考慮したうえで。

 

「来週月曜日は、英語のテストがあるけど、まだちょっと不安なところがあるから、今日の英語の時間は長めに。その分、数学は短めにして、今度の金曜日の授業で数学を長めに。月曜日の授業は英語のテストが終わってるので、英語をやらずに、翌日にテストがある数学の指導をする。」

 

というようなことを、テストの時間割表、進捗状況、理解状況を踏まえて、事前準備をしています。もちろん、その日に受講する塾生全員分です。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ