塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「短期集中型学習」ではなく、「日々継続型学習」の方が大切

「短期集中型学習」ではなく、「日々継続型学習」の方が大切

2022年08月12日

今日で、「夏期講習」は終了しました。お盆明けからは、「8月度授業」のスタートです。

 

ちなみに、TOP進学教室の「夏期講習」に関しては、他塾と考え方がおそらく違います。

 

TOP進学教室の「夏期講習」は、「短期集中型」ではありません。

 

「短期集中型」とは、例えば10日間授業が毎日あり(間に休塾日は1~2日あるかもしれませんが)、その後は、休講日がこれまた1週間から10日程あるタイプ。

 

私はこの「短期集中型」には否定的です。やはり、学習は日々継続して行うのが一番効果があり、そのためにも、講習の通塾スケジュールも、通常時と同じであるのがベスト、と考えています。ですので、TOP進学教室の「夏期講習」の通塾回数、曜日、時間帯は、通常時と同じです。ということは、授業料も、通常月と同じということです。

 

もちろん、希望する場合には、通常の受講回数に追加して受講することは可能です(別途費用)。

 

また、中3生は、部活も引退して、受験勉強に本格的に取り組む必要があるので、日程は通常とは異なっていますが、部活もないのですから、昼間の時間帯に授業を設定しています。ただ、中3生に関しても、「短期集中型」ではなく、満遍なく週4回の受講にしています。

 

「夏期講習」に限らず、「冬期講習」「春期講習」においても、非受験学年は、通常時と、通塾回数、曜日時間帯は同じになっています。それも、「日々継続型学習」の方が大切という私の方針によるものです。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ