塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「国語読解解法の奥義」受講者の感想②

「国語読解解法の奥義」受講者の感想②

2022年08月23日

昨日の続き②です。

奥義に該当する部分は・・・・・で表記しています。

 

・ 「この授業で教えてもらった方法で問題を解くと、すぐに解けた。分からなかった問題も、解説を聞くと理解できました。私の今までのやり方とは全く違っていたので、これからは教えてもらった方法で解いていこうと思います。特に、終わりを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・という方法が良かったです。字を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見ただけで・・・・・・・・ので、活用していきたいです。」

 

・ 「この授業を受ける前は、国語の文章の内容をつかめば簡単に解けるだろうと思っていました。でも、そうではありませんでした。実際は、しっかりとした解き方のコツがあるのです。特に、これを聞いて良かったなと思う解き方は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。私はいつも何文も前から読んで混乱し、そこに時間がかかっていました。けれど、その解き方を知って、何分もかけていたところが、何秒で解けるようになりました。だから、この授業を受けて、たくさんのことを知って、何だか得した気分になりました。今まで国語が苦手だったけれど、先生に教えてもらって、国語が得意になりました。これからあるたくさんのテストで、ぜひ今回のことを生かしていきたいです。授業を受けて、本当に良かったです。ありがとうございました。」

 

・「2日間授業を受けてみて、知らなかったことをたくさん知れたので、良かったです。前まで国語のテストでは、説明文や小説を理解するまで何回か読んでから問題を解いていたので、時間をかけすぎてしまっていたことに気づきました。今回学んだことを生かして、これからは、・・・・・・・・・・・・・・・・して、短時間で問題を解くようにしたいです。今回習った国語の問題の解き方をもっと早く知っておきたかったです!! これらのポイントを使いながら、テストの問題を解くために、大切にノートを保管しておいて、テストの度に見て、身につけていきたいと思います。」

 

③へ続きます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ