塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 追いかける方が勢いがある

追いかける方が勢いがある

2022年11月28日

1月14日、15日の「共通テスト」まで、1か月半。私立高校の入試も、その前後ですので、ほぼ同じ。

 

指導経験上、合格を追い求めて、必死になって勉強している方が当然勢いがありますし、結果的に合格することが多いです。

 

「あと20点」などど、目標が定まってるので、勉強の成果も実感しやすいです。

 

学校の面談では「厳しい」と言われたけれど、第一志望を受験することを決めて、E判定から合格した大学受験生もいます。「内申はあるけど、診断であと20点足りないな」と言われて、3か月間毎日塾に来て、塾が閉まるまで勉強した塾生もいます。もちろん合格しました。最後まで諦めてませんでしたので、入試の日の休み時間に社会の教科書を最終チェックしてたら、そこから2問出て、「受かった」と確信したそうです。

 

まだ1か月半あります。模試の成績が返ってきたり、学校の面談でいろいろ言われたりで、心動かされることもあるかと思いますが、まだ時間はあるのですから、第一志望を目指してほしいと思います。

 

 

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ