塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 新中1生(現小6)が、3月に勉強しておくべきこと②

新中1生(現小6)が、3月に勉強しておくべきこと②

2023年03月08日

昨日に続いて、中学校入学に向けて、是非3月に勉強してほしいことを記します。

 

今日は、英語。

 

小5、小6を中心として英語を学習し、楽しく英語を聴いたり話したりしてきたはずです。英語に慣れ親しむことはできたと思います。

 

それは大切なことですが、中学校の英語のテストは、単語や英文を「書く」問題が8割以上を占めています。単語や英文を書く練習は、小学校ではあまりしていないと思いますので、小学校で学習した英単語600あまりを、読んで書けるように練習した方がいいですね。

 

特に、2年前に改訂された学校の教科書は、「小学校で学習したことは身に付いてますよね」というような感じで始まっていきます。be動詞の文、一般動詞の文は一緒に出てきますし、疑問文もどんどん出てきます。小学校で学習した英単語600語余りは、「もう習いましたよね、知ってますよね?」ってことで、新出単語になっていません。

 

よりよい中学英語のスタートをきれるように、英単語を書けるように、また、基本的な文の作り方は復習しておいたほうがいいでしょう。

 

* 「新中1英数入門講座」受講者の方には、小学校で習った英単語を復習できるテキストもお渡ししています。

 「新中1英数入門講座」 https://www.topshingaku.jp/blog/entry-4689.html


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ