塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 名門模試

名門模試

2023年04月03日

今日は、中3生の「名門模試」でした。

全国の名門公立高校を目指す多くのライバルたちと競うことができます。

毎年、受験する生徒のレベルが上がってきていて、以前は、上位にTOP進学教室の塾生がランクインするのは毎回のことでしたが、最近は、競い合うライバルが増えてきて、上位に食い込むのが難しくなってきています。もちろん、TOP進学教室の塾生の得点状況が下がってきているのではありません。同じレベルやより上位の受験層が増えています。

が、それは別に悪いことではなくて、共に競い合えるライバルが増えることはいいことです。

東京の日比谷、神奈川の横浜翠嵐、埼玉の浦和など、首都圏の名門公立高校を目指しているライバルたちと戦うことができるのですから。それらの高校は、東大や難関大学の合格者ランキングでは上位に入っていますしね。

 

現に、ここ数年、TOP進学教室の塾生で、京都大学、大阪大学、香川大学医学部など合格した塾生は、中1~中3時に「名門模試」を受験していました。また、今春、国公立大学、難関私大に合格した塾生のほとんどが、やはり「名門模試」受験者です。

 

中学校内とか、県内とか、そんな狭い範囲の中での順位に満足することなく、全国レベルで競い合うことが、先の大学受験を見据えるうえでも大事であると考えています。

 

次回は、「夏期講習」中に実施します。「夏期講習」受講者は受験できます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ