塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高1生

高1生

2023年04月10日

高1生は、先週の入学式を終えて、今日から高校生活が本格的にスタートしたはずです。

毎年のことながら思うのは、何を優先すべきかということです。

 

「さあ、部活は何に入ろうかな? 部活を頑張るぞ」

 

というのも別に間違ってはいませんが、義務教育ではない高校に進学した理由をまず考えて欲しいと思います。

 

部活をするために高校に進学したのであれば、部活最優先でいいでしょう。ですが、大学進学のために、高校に進学したのであれば、優先すべきは進学に向けての勉強であるはず。このことを考えたうえで、部活をやってほしいと思っています。あっ、私は部活否定派ではありません。高1生には、部活はしたほうがいいと言っています。理由はいくつかありますが、優先順位さえ間違わなければ、したいことをすればいいのです。

 

「部活をして、疲れ果てて、勉強ができませんでした・・・」

 

というのでは、後々自分自身が困るはずです。

 

大学受験で成功するか否かは、高1の1学期の成績次第、というのは私の経験から言えることなので、部活にしても、遊びにしても、よく考えて行動してほしいと思います。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ