塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高1生は、まず学校教材を

高1生は、まず学校教材を

2023年04月19日

高校生の指導、特に、高1・高2生に関しては、学校教材を使って指導をしています。

というのは、学校教材だけでも、かなりのボリュームがあり、それに加えて別に塾の教材を取り組ませると、オーバーワークになりかねないからです。中途半端になるよりかは、確実に1つのものを取り組ませた方が成果は出ますので、まずは学校教材を、という考えです。

 

もちろん、学校教材は完璧に理解できて、時間的にも能力的にも余裕がある場合には、個々に別の教材を取り組ませています。

 

高1生は学校生活も2週間になり、部活も始まって、家庭学習の時間が取りづらくなっているかもしれません。ですが、学校教材をメインにして、それを確実に理解して、覚えるべきことは覚え、解けるようにしていくことが大切です。中学校の時のように、「定期テスト」発表になってからどうにかなる、というレベルでも量でもありません。

 

まあ、まだ高校の授業は、本気モードで進んでいないでしょうから、今のうちに、日々の宿題、予復習の習慣をつけましょう!!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ