塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 睡眠も大事

睡眠も大事

2023年05月17日

「テスト期間中なのに・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、テスト勉強の時間確保と同じくらい、「睡眠時間の確保」も大切です。

 

「一夜漬けであまり寝てなくて、テスト中に眠くなって・・・」

 

では、せっかくの勉強も台無しです。

 

かといって、寝てばっかりでも困ります。

 

テスト中に集中して取り組めるくらいの体力を維持できる睡眠時間を確保してほしいと思います。

 

では、理想の睡眠時間は?

 

これは、一人ひとり異なるので、一律には言えないと思います。

 

実際にテスト勉強を通じて、自分に最適な睡眠時間を探してみるのが一番いいでしょう。もちろん、それは、テスト勉強の初めの頃に睡眠時間を色々変えてやってみる、ということです。

また、大事なのは、「定期テスト」は、中学校では最長3日間、高校では最長5日間 ありますので、その期間の最終日まで集中力を維持できる睡眠時間を確保できるようにすることです。

 

一定の睡眠時間を確保することになれば、勉強できる時間数も決まってきます。睡眠時間を確保できるように、無駄時間のない学習に取り組むことも必要になってくるでしょう。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ