塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 放課後を活用する

放課後を活用する

2023年11月23日

三木中学校では、冬校時で学校が終わるのが、15時40分です。三木高校は、16時15分です(水曜は15時15分)。

中3生は、学校の補習がなければ、その時刻から帰れます。通学距離にもよりますが、夕食の時間まで、2~3時間あるでしょう。夏前までは、その時間帯は部活動の時間でした。その時間を、やはり勉強の時間に変えなければ、1日トータルの勉強時間を以前より増やすことはできません。

 

つまり、放課後の夕食までの時間帯に勉強しなければ、部活をやっていた時と、勉強時間は変わらないということです。

 

この点は、中3生のみならず、高3生にも、度あるごとに話をしています。そのせいか、中3、高3受験生が自習室を利用するのは、夜よりも夕方の方が多くなっています。好ましいことです。

 

夕方の時間帯に2~3時間勉強できれば、宿題を終えることができたり、予習復習まで終えたりすることも可能かもしれません。そうなれば、自分の得意分野の伸長、不得意分野の補強に時間をとることができます。本当の意味での、点数を伸ばす勉強ができるのです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ