塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 勉強場所

勉強場所

2010年07月10日

 高校生が本格的に勉強を再開した(これまでは「期末テスト」があったので)。 個々に話をしていると、1日に15時間の勉強計画とか、「朝勉」の予定とか、聞いていて頼もしい。

 勉強するのは構わないのだけれど、勉強場所のことも重要。人によって違うだろうけど、同じ場所で長時間の勉強は難しいのではないかと・・・。家でこもって1日中、そして夏休み中・・・というのはたぶん無理だろう。学校や塾と組み合わせて、勉強場所を変えるのが一番いいと思っている。


 「移動時間が無駄」と言われるかもしれないが、ずっと同じ場所で勉強していると運動不足にもなりがちだけれど、家・学校・塾と移動すると、運動にもなるし、汗もかく。気分転換にもなる。集中力も続く、と思っている。


 注意すべきは、友人。一緒に勉強するつもりでも、いつの間にか「おしゃべりタイム」になっていませんか? 気が付いたら長時間・・・。勉強にライバルは必要ですが、遊び友達は不要です。 ちょっと考えてみてください・・・・。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ