塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 勉強会

勉強会

2010年11月21日

 午前中から、勉強会。中学生のテストのためだけれど、高校生もテスト間近で、自習にやってきた。

 中学生は、午前中の参加をすすめている。今回は結果として、午後よりも午前中参加のほうが多かった。午前中に4時間勉強しても、まだ午後1時。日中に勉強する時間がまだ十分に残っている。午後から参加すると、午後5時終了。帰宅して、夕食食べたら、いつもの平日と同じ時間帯・・・。あまり勉強できません・・・。

 なので、今後も勉強会は午前中への参加をすすめる方針。場合によっては、午前中しか行わないかもしれない。学校のテストは朝にあるわけだから、午前中に行うのが相応しいと思っているけど、部活の関係で参加できない場合があるので、仕方なく午後に開催。テスト期間中は、午前中に参加できるはずなので、是非午前中に参加を。


 さて、午前9時スタートであったが、遅刻者もなくスタート。みんな集中して取り組めていた。ただ、高校生の自習組は、遅刻多し。自分で時間を決めて予約しているのだから、その時刻に来なければならない。確かに誰にも迷惑はかからないかもしれないが、時間が無駄になっている。結局は、自分にはね返ってくると思う。

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ