塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › うまく回り始める

うまく回り始める

2007年08月08日

 中3、高3生にも度々話している。今日は中3、高2生にも話した。中3生に話したのは、

 「毎日の「確認テスト」で合格をとれば、再テストの勉強も必要ないし、再テストの時間もいらない。その分だけ、次のテストに時間を回せる。その時間で勉強すれば、次回のテストも合格。以後、その繰り返し・・・」

 再テストになると、次回のテストに向けての勉強時間が短くなるのも事実。だからこそ、不合格にならないように勉強しなければならない。どこかで、いい方向に向くように、勉強のスタイルを変えなければならない。でも変えるのはそんなに簡単ではない。少なくとも、2、3日は大変なはず。

 
 「うまく回っていない」塾生へ
 
  好転させるには今週から来週が勝負。お盆を控えて、気分は「勉強モード」ではないかもしれないけれど、好転させるチャンスは、お盆前後だ。学校の課外もないし、塾の授業も3日間は休講となる。その期間に自分のペースを取り戻し、主体的に取り組む勉強にする。今しかやるときはない。お盆明けではアウトだ。

 
 これまで通り普通にやっていて、改善できることはない。痛みを伴うかもしれないが、修正は今!!

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ