塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 理社は得意なんだけど・・・

理社は得意なんだけど・・・

2008年08月20日

 「理社は得意なんだけど・・・」という声がたまに聞かれる。入試は合計点勝負なので、得意科目があるのは頼もしい。

 でも、高校入試ならそれでもOKかもしれないけれど、大学入試で理社で点数を稼ぐのは無理。英数が勝負。だから、中学生でも、まずは英数を得点源にすべきである。


 そのためには、中1から日々勉強することが大切。基本が一番重要。「夏期講習」でも多くの中1生が受講してくれているけれど、それで正解。まずは基本を確実に身につけるべし!



 今日は、水曜日なので、授業時間数の都合上、普段の7割程度の通塾者数。でも、ほとんど欠席なく頑張っている。夏バテもしていないようだ。今日は午後に一瞬雨が降ったけれど、水不足の解消には全く役に立たない。このままなら断水? 確か14年前は夜間断水になったはずで、そうなると、授業も若干の支障が出てくる。すでに対策は講じているので、夜間断水になっても、通常通り授業は行うけれど、そんな状態にならないように願いたいものだ。



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ