塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 判断基準

判断基準

2008年08月23日

 今日は土曜日。時間割の関係上、平日と比べると7割くらいの通塾者。途中で夕立もあったけれど、しばらくして上がった。草木にはちょうどいい雨。そういえば、白山の頂上付近の木が水不足の影響で、赤茶けてきていたけれど、今日の雨でちょっとは復活したかな? このくらいの雨では、水不足解消には程遠い・・・。

 
 今日はいつもより高3生が少ない。土曜日は「休日」と決めこんでいる塾生もいるようだけれど、その「判断基準」は何だろう?  「週1日の調整日を作る」ことは勧めている。でもそれは、進度調整であって、オフ日ではない。 自己流の判断基準で「休日」を作ることは非常に危ない。だって、大学受験をまだ経験したことがないのだから。 経験者なら、勉強時間がどのくらい必要で、どのレベルまでやらないといけないのかはだいたい分かる。でも、未経験者は・・・。


 8月も残り1週間。オリンピックや、「○○○」とかの特別番組を見ないで、ひたすらやるのみ!!


 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ