塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 自分でやっている時が一番伸びる!

自分でやっている時が一番伸びる!

2008年08月28日

 ある高校生との会話。

 「先生、学校や塾の授業って、聞いてるだけではダメっすね。その後で復習しないと・・・。聞いたときには分かるんだけど、もう一回解こうと思ったら解けないんです。やはり、自分で勉強しないと駄目ですね。」


 その通り。聞いて分かるのは当たり前で、自分の力にするには、自分で勉強しなければならない。そこをやれるかどうかで、成績は大きく変わる。


 入塾時の面談で、家庭学習の時間を聞くけれど、時間が少ないほど、成績もよくない。これは当たり前。成績が思わしくない場合には、まずは家庭学習の時間を増やすことが大切ですね。



 「テストに出るところを効率的に教えてくれるから塾へ入ろう!」という考えは、良くないですよ(塾の先生なのにそんなことを言うのはおかしいでしょうが、真実ですから)。まずは、自分で勉強することが大切。そうすれば、成績が向上するかもしれませんし・・・。



 今も自習に取り組んでいる塾生が何人もいる。自ら取り組むことの大切さを実感しているからだろう・・・。

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ