塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 三木高テスト前日

三木高テスト前日

2008年11月30日

 自習に高校生がたくさんやってきた。先週は、中学生がほとんどだったが、今日はいなかった。

 明日から5日間のテストだが、計画的な学習が必要。5日目まで体力を維持できるように、睡眠も大切。徹夜のつもりでがんばっても、5日間は無理だから・・・。そのためにも今日のような休日は、朝から勉強に取り組んで、夜は早めに寝るべき。


 今日は、比較的質問は少なかったが、数Aの平面図形の証明の質問がいくつかあった。気がつけば、「あ~そうか。」となるのだけど、気づくまでが難しい。

 
 証明で困ったときに使えるのは、結論から逆にたどる方法。結論は確かなわけだから、それに至る理由を考えていけばよいのである。試験監督をしていると、証明問題を解いているときに、必死に鉛筆で図形をなぞって考えているのを見かけることがあるが、あれではなかなか解けない。そういうときには、結論から逆にたどるべきだ。




ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ