塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 大学生

大学生

2009年04月03日

 今春、大学合格を手に入れた塾生が次々と県外へと旅立ち、入学式が順次行われている。


 一人暮らしが不安なのか、入学式直前までこちらにいるようで、入学式前日に引越しとか、引越しを3月下旬に一旦済ましておいてから、またこちらに戻ってきて、入学式直前に行くとかが多いようだ。


 一人暮らしで最も気をつけたいのが、健康管理。一人暮らしだから食事が心配ということもあるけれど、学食を使えば、学食での食券の履歴をカードに記録しておいて、パソコンでどの栄養素が足らないとか、偏ってるとか、分かるようになっているという大学もあるようだ。なので、食事は思ったよりも管理が楽かもしれない。それよりも、規則正しい生活を送ることのほうが重要。

 不規則な生活になれば、体調も崩しやすい。一人暮らしの場合、寝込んでしまうと大変なので、そうならないように、規則正しい生活は大切。


 私自身も、大学3年の後期試験中に風邪をひいてしまって、39度の熱がしばらく続いて困った。試験を受けないわけにもいかず、どうにか乗り越えたけれど、あのときは大変だった。あの辛さは今でも覚えている。


 明日は香川大学の入学式。自宅から通えるのは安心かもしれないけれど、油断はできないですよ。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ