塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 思い出が・・・

思い出が・・・

2009年05月16日

 ある高校の修学旅行が「中止になるかも・・・」というような噂を聞いた。インフルエンザの影響ですね。どうなるかまだ決まってはいないらしいけれど、できれば行かせてあげたいですね。人生の思い出になりますからね。


 私自身も、小中高の修学旅行はすべて覚えてます。一番印象に残ってるのが、中学校の修学旅行。私が学生時分には、瀬戸大橋はなかったですから、もちろん連絡船・宇野線・新幹線ルート。行きの連絡船が、なんと、霧で瀬戸内海上で停船勧告を受けて、停まってしまったのです。いまだに、その霧に包まれた甲板で撮った友達との写真がありますが、背景は真っ白。


 数十分停船して、再始動。でも、宇野線や新幹線は・・・?  


 宇野線は、当然のように、接続して待ってくれてました。新幹線は?


 もともとのスケジュールでは、岡山駅で1時間弱の余裕があったので、なんとか乗れたのです。乗れたと言っても、発車は定刻よりも遅れていて、私たちを待っていたかのようでした。添乗員の人が、「とりあえず早く乗れ!  席は後で探せばいいから、奥へどんどん進め!」と言って、早く乗車完了させようとしていたのを覚えてます。



 というような思い出が、あったほうがいいに決まってるので、是非とも、修学旅行を実施してほしいと願ってます・・・。でも、安全面での配慮との兼ね合いで、判断は難しそうです・・・。




 それと、今日は夕方に卒塾生がやってきた。今春大学を卒業して、就職。土日は休みなので、今日来てくれた。ありがとう。授業の関係もあって、あまり話はできなかったけれど、また来てください。先生はいつでもいますから・・・。





ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ