塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 日々の学習に勝るものなし

日々の学習に勝るものなし

2009年08月05日

 夏期講習中でも、入塾希望者との面談が続いています。


 その際にお話させていただくのは、「日頃の学習に勝るものなし」ということ。


 塾では、「すごいテクニック」を教えてくれたり、予習でどんどん進む、なんて期待感もあるようですが、その期待にはお応えできるのですが、もっと大切なことがあるのです。



 それが、「日々の学習」です。成績が上位の生徒に多いのは、日々の学習をちゃんとやっているということ。逆は、もうお分かりでしょう。


 特に、高校生では、日々の学習は非常に大切。中学校時代の感覚で、テスト前中心の学習シフトを組んでしまうと大変なことになってしまいます。そんな勉強では、テストに太刀打ちできませんし、入試も当然そうです。



 部活の忙しさを、勉強できない原因に挙げる人もいますが、まずやるべきことをやってからの、部活動だと思ってるので、あまりにも学習に支障のある場合には、参加の是非も含めて検討すべきです。「好きなこと、やりたいこと」だけをやっていいわけではありません。大人社会では、「やりたくない」こともやらなければならないことだって、たくさんあるはずですから。





 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ