塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 順調

順調

2009年09月08日

 中学生のテスト範囲が発表された。それに合わせて、対策の修正を個別に行っている。


 今回は、9教科あるので、各教科ごとの時間配分が重要。個々の塾生の理解状況、テスト勉強の進捗状況を考えながら、学習課題を変えている。

 「塾で勉強すれば成績が上がる」と考えがちだが、「定期テスト」に関しては、必ずしもそうではない。塾での学習をセーブしたほうが、成績が上がることがある。学校の教材を指定して、テスト範囲が決まっているからだ。いくら塾の教材を解いても、出題される問題が学校の教材から、と指定されていれば、学校の教材を中心に学習したほうが良い。


 なので、テスト範囲表とにらめっこしながら、どの程度まで、何をどれだけ学習させるかを決めている。




 テストが近づいたからか、今日は自習が多かったかな。明日からは、部活がないので、自習に来る塾生が増えるけど、活用すべきは夕方なんですよ。夕食後自習に来て、勉強したつもりになっていても、夕食までの時間をダラダラすごしているなら、部活やってるのと変わらないですからね。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ