塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 放課後の過ごし方

放課後の過ごし方

2006年05月19日

 受験生にとって、1日1時間、1分1秒が重要。休息も大切だが、無駄な時間は許されない。特に、放課後の時間の使い方は大切。今は、総体前で高3生は部活だが、部活のない日の過ごし方を見ていると、成功するかそうでないかの大体の見当はつく。

 学校が終わったら、すぐにやってくるのは大体が成功するパターン。いろんな所に寄って、しばらくたってから来るのは、それよりか成功率が下がる。「家に帰って勉強・・・」、というのも分からないことはないが、勉強し始めるまで、かなりの時間を費やすようだ。場合によっては、テレビをなんとなく見たり、寝てしまったり・・・。人間は楽な方に転びやすいので、受験勉強に関しては、ある程度、自らを追い込むことも必要。そういう観点からも、放課後にはすぐに学習に取り組むことをすすめている。「ちょっと一休み」もいいが、さっさと勉強したほうがよい。早く終われば、早く寝ればいいのだ。

 今日もこういうことを踏まえて、何人かの塾生にアドバイスした(もちろん、成功に導くために)。うまく軌道修正してくれればいいのだが・・・。

 ちなみに、毎年、「どうしてこんなに早く来られるの?」という塾生はいるものだ。学校の終わった時刻から5分も経っていない(掃除はしているとのこと)。話を聞けば、自転車で猛ダッシュとのこと。勉強に対する気合は十分だが、安全には気をつけるべし。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ