塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「入試対策コース」補講

「入試対策コース」補講

2009年11月08日

 11日(水)の「診断テスト」に向けて、「中3入試対策コース」の補講(全員参加)。


★ ハイレベルコース

  数学は、2次関数の宿題チェックの後、入試問題でもちょっと難しめの「動点問題」。考え方はできているものの、条件に引っかかってしまった人は、一つ一つの図を書く習慣を!  よく考えれば、ありえない答えを書くことはなくなります。

  古典は、問題演習。習得すべき文法事項はすべて指導済みですから、それの確認。係り結びや、「ば」の用法に関しては、再確認が必要ですよ。問題を解くことはできていました。


★ スタンダードコース

  数学は、前回と前々回の「確認テスト」。同じ問題を出題しましたが、「分かる」と「できる」の違いがよく認識できたのではないかと思います。説明を受けて分かるのは当然で、それを自力で「解ける」ようにすることが大切なのです。「難関高進学コース」は、「自立学習」なので、自力で解ける練習はできますが、スタンダードコースは、一斉授業です。「分かったつもり」にならないように、解きなおすことも必要ですよ。

 社会は、公民。社会保障制度、財政についての復習でした。教科書を再確認して、本番に備えよう。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ