塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 模試

模試

2009年12月13日

 今日は、中3の模試。朝から。


 ちょっと数学が難しかったかな・・・。だけど、入試までには解けるようになってほしいレベル。解けなかったのは仕方ないので、やるべきことは復習。


 いつも言うけれど、予習よりも大事なのは復習。TOP進学教室がなぜ復習がメインかというと、予習しただけでは学力(得点力)は向上しないから・・・。予習で「分かった」というのと、テストで「解ける」ということはイコールではない。「解ける」段階までは、問題練習なり暗記なり、復習が必要・・・。本来それは家庭学習で行うべきものだけれど、どこまでやればいいのか、何をやればいいのかが中学生には分からないことが多いので、それを塾でやって、私が理解状況のチェックをして、すべきことを決めている。それに加えて、「予習」をやればいいんだろうけど、時間がない。だから、得点力のつく「復習」メイン・・・。


 もちろん、個々の要望、理解状況に応じて、予習もやっている。「自立学習」なので、もちろん、個々にやるべき内容は違っている。。


 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ