塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

補講

2006年06月07日

 中学校が休みだったため、朝から少人数ごとに補講。全員ではないが、先週から休日ごとにしている。この週末も、指名制で補講の予定。本来は、自主性に任せるべきだが、理解度からして、不十分な塾生を優先的に補講している。テストまであと数日。完璧な準備を目指したいと思う。

 高校生も16時前からぞくぞく終結。今日はまじめに取り組めていた。次の日曜日の自習室の開放時間も延ばした。その分、しっかり勉強してほしい。


勉強は孤独なもの

2006年06月06日

 テスト週間に入り、自習室は連日満員。だが、黙々と勉強する者と、休憩時間に通路でおしゃべりに夢中になるものと2つに分かれる。休憩時間に通路でおしゃべりをするのは禁止していないが、10分を超えても続いている場合には、厳重注意。何のために来ているのか・・・  話をしたい気持ちも十分分かる。が、他の塾生も勉強しているわけで、彼らのことも考えて行動すべきだと思う(注意されるのは、ほんの一部なので、全員が注意されているわけではない)。

 本来、勉強は孤独なもの。一人で課題に向かわなければならない。だれかと一緒に勉強するというのは、本来不可能だと思う。よく聞く話だが、「友達のところで勉強していた」などというのは、本当は身についていないと思う。友達に「教える」ことで知識を再確認することはできるが、一人で勉強するのに比べると、効率は悪いはずだ。ただ、ライバルとして、お互いに、競争心をむき出しにして、黙々と勉強するなら意味があろう。だが、それは友達の家ではできないと思う。やはり、周囲の目がある「自習室」とか「図書館」とかなら可能であろう。

 例年、大きく成績が向上するのは、黙々と学習に取り組む塾生である(例外はあるが)。テストまであと数日。今この時点でも、家庭学習に取り組んでいると思うが、机の周りに、携帯電話を置いてはいないだろうか? 携帯を気にしているようでは、黙々と勉強をしていることにはならない。電源は切るべきだ。自習室でも、携帯の電源を入れたままの塾生をたまにみかけるが、時計の代わりならまだ分かるが、各机には時計を設置している。メールの受信を気にしているようなら、勉強しているようで実は勉強できていない。勉強とは孤独なものなのだ。

 (塾内から携帯メールを送受信できないようにしたいのだが、そんなシステムは存在するのだろうか? もしあれば、塾内に入れば勉強するしかないので、もっと集中できるはずだが。電波(?)を遮断することになるので、無理なのか、それとも法に触れるのか、よく分からない。詳しい方がいれば、教えてください。でも、そんなことが可能なら病院とかは、とっくに導入していてもいいはずなのだが)



総体お疲れ様

2006年06月05日

 総体が終わった。三木高校は「中間テスト」前なので、すぐにテスト勉強に突入。今日も大勢がんばっていた。何事も中途半端はダメ。やるなら一生懸命。総体で敗れたものは、気分を受験モードに切り替えることが大切。休む暇はない。すぐに受験モードに切り替えできたものほど成功する。

 高3生は、模試の結果が返ってきたようだ。予想通り、AとかBとかの判定を気にしている。そんなものはあくまでも目安。模試を受ける本当の狙いは、合格可能性を知ることではない。自分の弱点を知ることだ。弱点を強化すれば、当然合格へ近づく。成績表を見れば、客観的に弱点を見つけてくれているのだから、そこを見るべき。そして、模試問題の復習だ。

 模試は「模擬試験」であるから、入試を想定した問題を出題している。以前勤めていた予備校で、模試を何度も作成したが、そのときには、問題バランス、難易度も考えながら、作問した。教科ごとの検討会議で、問題の出来具合をチェックされるので、手は抜けない。ましてや、全国レベルの模試ならなおさら。それほど良問ぞろい、そして練られた問題のはずである。復習すれば、大いに成績向上に役立つ。

来週からテスト勉強本格化?

2006年06月03日

 今日は高校総体もあったので、自習室はすいていた。明日も、高校総体、そして、中学校の運動会。練習のためか、中学生の顔の色が日ごとに黒くなっていくのが分かる。明日は、思う存分楽しんでください。だけど、終わったら勉強あるのみ!!

目的語2つの文

2006年06月02日

 中2の英語。「○○に△△を・・・する」という目的語を2つとる文をやった。語順は決まっているのだけれど、書き換え問題をやってもらうとあまりできなかった。教科書には、詳しくは載っていないようだが、入試にはよく出るので、今のうちに身につけてほしい。

 高校生も、SVOCかSVOOかで判別方法が分からないという塾生には、簡単に見分ける方法を教えた。それが分からないと意味が通じないこともあると思うので、完璧に理解してほしい。

 明日から高校総体。あさっては、中学は運動会。テスト前でも、テスト勉強に集中できない状態があと2、3日続くけど、勉強は「やったもん勝ち」。目先のことにとらわれることなく、テストに向けて、日々がんばろう!!


今日から6月

2006年06月01日

 今日から6月。かなり暑く感じたので、授業中は、エアコンの除湿モード。室温は下がっているが、場所によっては、エアコンの吹き出し口の風があたるところがあるので、寒く感じる場合には、座席の配慮が必要。寒く感じる場合には、遠慮なく申し出てください。座席変更しますので。

テスト準備は早めに

2006年05月31日

 どの塾生にも言うが、「テスト準備は早めに」。早くやれば、その分余裕も出てくるし、繰り返し取り組むこともできる。「中間テスト」まで10日程となったが、順調な生徒とそうでない生徒の差は開いている。早めにその差をうめなければ、と思う。ただ、家庭学習に期待できない場合もあるので、その場合には、強制的に勉強させるしかないのか、とも思う。ただ、これは私の方針とは異なるので、対処が難しい。

遅刻多数

2006年05月30日

 今週末が総体ということもあり、遅刻多数。中学生も部活が長引いているようで、遅刻多数。一斉授業ではないので、進度に支障はないが、本当にお疲れ様。家に帰ったら、宿題するのも大変だろう。今の時期が一番大変だけど、がんばってほしい。例年よりも暑くないように感じるので、少しはましかもしれないが、体調管理には気をつけて。「中間テスト」ももうすぐなので。

 まだ何人もがんばって学習に取り組んでいる。その意欲を褒め称えたい。

テスト対策

2006年05月29日

 「中間テスト」がもうすぐ。昨日も補講を行ったが、中学生は、運動会やら、修学旅行やらで、進度が遅いので、テスト対策も順調のように思える。理解度が十分でない生徒もいるので、念入りに補講で補おうと思う。ただ、授業は教科選択制のため、受講していない教科(生徒によって異なる)はどうしても家庭学習に頼らざるを得ない。「早めに」とは指示するものの、家庭で何をどのくらい学習しているかは、完璧にはチェックできない。何かいい方法はないかと思案中である。

 高校生は、2学期制であっても、従来どおり「年5回」「定期考査」を行っているところもあり、今回は「三木高校」だけ。総体後すぐにテスト発表(現実には6月2日)なので、学習時間の確保が問題。今年は例年に比べて、2年生ががんばっているように思えるが、3年生が総体で忙しいだけなのか? 1年生は、まだまだ「テスト」の実感がないようだが、早めに取り組むように指示しているので、家でがんばっているのだろうか? 前期の最初のテストなので、好成績をとってほしいものだ。

 今日は、自習席も満席で、よく取り組めていたと思う。夕方はまだまだすいているので、テスト発表で部活がなくなったら、ぜひ夕方に。放課後の時間の使い方は大事だから・・・

携帯電話

2006年05月28日

 携帯電話の塾内での使用は禁止(家への迎えの連絡は、教室外通路では許可)。勉強に来ているのだから当たり前のこと。万一使用しているのを見つけると即没収している。さすがに電話をかけることはないが、メールを必死で打っている者をこれまでに何人か摘発した。自分はいいと思っていても、周りには迷惑になっていることに気づくべきだろう。規則はみんなのためにあるので、厳守。

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ