塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

「高1・高2センターチャレンジ」

2018年01月14日

 昨日、今日実施されている「センター試験」の問題を、現在、高1、高2生が挑戦中です。さすがに、今の段階で、スラスラ解けるということは難しいですが、「センター試験」のレベルを知る上では、いい経験になったに違いありません。

 

 大事なのは、「センターチャレンジ」に参加することではなく、今日の経験を踏まえて、受験に向けて軌道修正すべきと思ったなら、今日今すぐ動くことです。素早い行動が、合格へつながります。


1ヶ月半以上もある

2018年01月13日

 中3生は、受験校決定の時期です。

 

 今の「診断テスト」の点数で、決めるのはどうかと思います。まだ点数は伸びます。1ヵ月半もあります。個々の状況は違いますが、塾生個々にどこを重点的に学習して伸ばせばいいかは伝えています。

 

 あとは、「本気度」です。「絶対に合格したい」と思ったら、今の時期にやるべきことは決まっています。毎年思いますが、本気度は、顔つき、目つきで分かります。

 

 「絶対に合格したい」と思っている場合には、目が燃えています。本当にそう見えます。怖いぐらいです。でも「本気」なら、そのくらいは当たり前です。目が燃えている、と判断した塾生は、過去の例を見る限り、全員合格しています。


いつも通りに

2018年01月12日

 明日から「センター試験」です。

 

 毎年言っていますが、いつも通りのことをやればいいのです。それで成果は出ます。

 

 「なかなか寝られない」とか、「緊張してきた」とか、たとえそうなっても焦る必要は全くありません。そのように感じ取ることができるということは、正常なのです。いつも通りなのです。

 

 寒さが続いていますので、体調には留意して、いつも通りのことをやってきてください。


小6生が中学入学までにすべきこと 【算数編】

2018年01月11日

 小6生が中学校に入学するまでに3ヶ月となりました。この3ヶ月間でやっておくべき学習内容を挙げます。中学校で困らないようにするための復習内容です。

 

【算数編】

 単元では、「割合」 「速さ」 「比」 「面積・体積」 「分数」 です。特に、「割合」が最重要です。

 「速さ」では、「はじき」の公式の使い方、時速、分速、秒速の相互変換 (秒速10m=時速36Kmなど) ができるように。

 「面積・体積」では、特に単位相互間の変換がすぐにできるように。(1㎡=10000c㎡ など)

 「分数」では、計算はもちろんですが、数としての「分数」と、割合としての「分数」の違いを認識すること。

 

 

 他にも重要な点はあります。ですが、特に上に挙げたものは、是非とも、この3ヶ月で復習して解けるようにしておいてください。

 

 中学生に数学を教えていて、数学がいまひとつ点数が伸びない原因の一つに、算数の理解不足があります。方程式の文章題を解いているときに、算数の理解不足で解けないことが多々あります。中学校では、小学校の内容は習得したものとして授業は進んでいきますので。


中1・中2対象 「診断テスト200点獲得講座②」

2018年01月10日

 高松高校、高松一高、三木高校(文理)を目指す中1・中2生対象の講座です。 応用発展問題のみ指導します。

 

★ 日時 1月21日(日)・28日(日)・2月4日(日)   学年、日により時間帯が異なります。詳細はお問い合わせください。

 

★ 教科  英数理 (基本事項は理解していることを前提とした一斉授業)

 

★ 料金  6,480円 

 

★ その他  お申し込みは、お電話、メールでお願いします。


高1・高2生対象 「センター試験攻略特講」

2018年01月09日

 高1・高2生の早期受験対策スタートとして、受講をおすすめします。

 

★  英語・数学ⅠA・数学ⅡB・現代文・古典 (各60分)     1月23日(火)以降受講可能

 

★  物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎 (各30分)   1月30日(火)以降受講可能

 

★  物理・化学・生物・日本史B・世界史B・地理B・倫理・政治経済・倫理政経 (各60分)  1月30日(火)以降受講可能

 

⇒ 受講料は無料です。事前申し込みが必要です。お電話、メールでお申し込みください。


「冬期講習」終了

2018年01月08日

 今日で、冬期講習が終了しました。インフルエンザでの欠席者も多少いましたが、振替受講でなんとか終えることができました。明日からは、通常授業です。1月、2月は、どの学年もテスト、入試で重要な時期ですが、TOP進学教室は、入試まで休みなく自習室を開放しています。是非、ご利用ください。


「高1・高2センターチャレンジ」 1月14日実施

2018年01月07日

 高3生が受験する「センター試験」と同一問題を解きます。1年後、2年後の「センター試験」に向けて、そのレベルを体験し、知ることができます。費用は、無料です。若干名のみ、追加募集します。

 

 1月14日(日) 13:00~

 

 国語・英語・リスニング・数学ⅠA・数学ⅡB(高2のみ)

 

 お申し込みは、お電話、メールで。


高1・高2 「東大・京大模試」

2018年01月06日

 1月28日(日)実施します。

国語・英語・数学の3教科です。東大、京大を初めとする最難関大入試を想定した記述・論述対策模試です。

受験申し込み締め切りは、1月13日(土)です。 


学校の行事予定表

2018年01月05日

 学校により異なるとは思いますが、学校の行事予定表(毎月発行)は、計画を立てる上でも大切ですね。

 

 特に、中学生の場合、定期テストの日程や、短縮授業日、午前中授業日などの情報も載っていて、計画を立てるには欠かせません。とはいえ、生徒側がその内容を知っているかというと、そうでないことも多いですね。 定期テストなんかは、日ごとのテスト教科も事前に載せてあることもあるので、テスト勉強の計画には役立つと思いますが・・・。

 

 時間はみな平等ですので、そうした予定を基に学習計画を立てるのがベストです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ