塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

2024年度大学入試合格速報

2024年03月16日

TOP進学教室 在籍生の 2024年度大学入試合格速報 (3月15日現在。前期日程までの自己申告分のみ。国公立大学受験者15名中)
(テストのみや講習期間のみ受講生などは一切含まず)

大阪公立大(医学部医学科)・ 愛媛大(医学部医学科)・九州大(法)・広島大(工)2名・東京学芸大(教育)2名・香川大(教育)2名・香川大(経済)・香川大(農)・香川大(医・看護)

東京理科大・同志社大・法政大・立命館大・関西大2名・関西学院大3名・甲南大・京都女子大  など多数合格                                                

(TOP進学教室の高校部は、各学年10名程度の超少人数制です。一斉授業はありません。個々の志望に応じた受講スタイルです)


【2024 高松高・高松一高・三木(文理)進学コース (個別指導)】

2024年03月09日

2024年度授業のコース紹介です。

 

今日は【高松高校・高松一高・三木(文理)進学コース (個別指導)】 です。詳細はこちらから

 

このコースは、高松高校・高松一高・三木(文理)上位合格を目指すコースです。通常のコースと異なるのは、3~4名程度の(個別指導)であることです。他のコースと同様に、塾長が指導します。

【高松高校・高松一高・三木(文理)進学コース】と同様に、「定期テスト」でトップを目指します。学校進度に合わせて予習を進めます。テスト前には、テスト範囲の演習を繰り返します。各自のレベルに合わせて問題演習を重ねることによって、トップを目指す実力を養成します。

教科は、英数国理社から選択して受講できます。1教科から可能ですので、得意科目伸長にも適しています。曜日も月火木金の16時30分~17時50分、または、17時55分~19時15分から選択できます。

 

受講に際しては、成績審査または選抜テストがあります。

一斉授業ではありませんので、どの中学校の生徒でも受講できます。

 

トップを目指す意欲ある生徒の受講をお待ちしています。

 

お問い合わせ、お申し込みは、こちらから


2024 香川県公立高入試問題分析 【理科】

2024年03月08日

今日は、理科の分析です。

 

問題1 A (1)平易

      (2)1か月あたりの角度を書いてあるので、やりやすい。記述も平易。

      (3)問題文をよく読んで、どの距離なのかを図に書いて把握することが必要。計算自体は平易

      (4)惑星の特徴。平易

 

    B (1)地震の問題。発生時刻も読み取りやすい。震度とマグニチュードの用語の知識。平易。 cの問題は、位置関係を把握するためにグラフを書くと解き易い。多少時間がかかったかもしれない。やや難。

      (2)平易

      (3)知識問題。平易

 

問題2 A 遺伝の問題。時間は多少かかるが、図を書いて、組み合わせを調べていけば、解答を導き出せる。

    B 植物の花のつくり。基本的問題。

    C 細胞の観察。基礎的問題。

 

問題3 A 物質の見分け方、密度計算も易しい。イオンも平易。

    B 酸化銀の分解。知識問題は平易。グラフ、化学反応式も易しい。(5)は頻出の問題だが、表の数値を用いれば、簡単に解ける。例年よりも速く解けたはず。

 

問題4 A 発熱量の問題。抵抗、電力量の計算は平易。(4)の温度上昇の問題は、表を利用すれば、解き易い。12Vの方のデータを利用した方が解き易い。

    B 音の性質。基本問題。

    C 運動とエネルギーの問題。速さを求める問題も平易。(3)の問題は、グラフを活用すれば、求められる。(4)(5)も平易

 

 

例年同様に問題数が多いので、素早く解くことが大切。例年時間がかかる問題4が、今年は解き易く、計算も少なめ。一方、問題1は、計算が必要とされる問題が多く、例年よりも時間がかかる。時間配分的に、最初で時間を想定以上に使ってしまい、焦ってしまった受験生もいたかもしれなし。全体としては、去年よりも若干易しい。

 


2024 香川県公立高入試問題分析 【数学】

2024年03月07日

本日行われた公立高校の【数学】の入試問題分析です。 (速報版)

 

問1  例年通り平易

問2 (1)の角度問題は例年通りの出題。平易

  (2)は例年の傾向からすれば、空間図形の出題だが、今年は平面図形。アは三平方の定理で平易。イは面積の問題で、四角形の面積を素直に求めるよりも、三角形の面積を求め、引き算をする方が求めやすい。三角形の面積は相似を用いれば求められる。標準よりやや難。

(3)は、例年通り難。合否には関係ない問題。とばすのが賢明。2つの円が相似で、その内部にある三角形も相似であることに気づけば、解ける。複雑な図形で、そこまで気づけない受験生が多かったと推測される。

 

問3 (1)(2)(3)ア は平易。 イは傾向に沿った問題で、解き易いはず。ただ、答が無理数なので、戸惑った受験生もいたかもしれない。

(4)も指示に従って説明すれば難しくはない。ただし、「2つの奇数」とあり、連続する奇数ではないから、文字を2つ使って、2つの奇数を表すことが必要。

 

問4 (1)規則性の問題。 久々の出題。アは平易。 イは、同じ規則で並んでいるかたまりをグループ化すれば、考えやすい。方程式を作れば解けるが、考えるのに時間がかかった受験生が多かったかもしれない。

 

(2) 動点問題。アは平易。イも範囲指定されているので、考えやすい。△APQの面積の求め方がポイント。ウは、イができていれば求めることは容易。方程式を解くときに、両辺に共通する数を上手く消していけば、計算も工夫でき、速く求められる。ただし、答が無理数を含む形になるので、解きにくいかもしれない。解が問題に適するかの確認も必要。 

 

問5 (1)の証明は平易。 (2)では、二等辺三角形に気づくことが大切。また、同じ弧に対する円周角が等しいことにも気づく必要あり。例年よりは若干易しいが、時間内に解くのは難しいと思われる。

 

 

昨年は問4で設問が非常に長く、時間を要したが、今年は短くなった。ただし、時間内にすべての問題を解くのは難しく、解けない問題は後回しにすることが大切。高松高、一高に合格するには、40点になるべく近づける得点をとることが大切。


第1回診断テスト(6月)に向けて、新中3に課題配布スタート!

2024年03月06日

明日から公立高校入試。

現中2生は、入試までちょうど1年です。

とはいえ、あっという間に夏までの時間が経過します。先日の授業日誌に書きました。こちらから

 

比較的時間の余裕のあるのが、この3月から春休みにかけてのちょうど1か月。

 

ということで、例年、6月に実施される「第1回診断テスト」に向けて、「特別選抜コース」では、中1範囲を総復習しています。また、受験生が苦手とする分野を集中して取り組んでもらっています。

 

授業時間には制約がありますので、事前の課題に取り組んでもらうことによって、効率よく授業が行えるようにしています。

 

その課題の配布をスタートしました。開講日までまだ2週間以上ありますが、早めの取り組みを促すためです。

 

高松高校、高松第一高校、三木(文理)を目指す方にはおすすめです。定期テストのような暗記だけの勉強にサヨナラして、思考力、判断力を必要とする問題にチャレンジしてみませんか?

 

現在の成績を分析して、合格するには何をどういうふうに勉強すればいいのか、についてお伝えする個別面談も随時開催中です。こちらから 

 


5連休

2024年03月05日

今週木曜日から、公立高校入試。

 

高校入試がある日は、その高校の在校生は、休校日です。高校によっては、入試前日も休校日というところもあり、

 

入試前日 ⇒ 休み

入試1日目 ⇒ 休み

入試2日目 ⇒ 休み

3月9日(土)⇒ 休み

3月10日(日)⇒ 休み

 

と 5連休 になっています。

 

5連休ではない場合でも、入試前日は午後からは高校の校舎内は立入り禁止なので、4連休+半日休み  です。

 

新高3生にとっては、絶好のチャンス!! 5日間もあれば、集中して苦手分野の克服もやりやすいはずですし、予習もかなり進めることができます。高校から、春休みの宿題を指示されている場合も多いようですので、それだってどんどん進めることができます。

 

5連休は、うまく活用すべきです。

 

新高3の塾生には、この期間に、サテライン受講をどんどん先に進めるように指示をしています。そして、5連休が終わっても、来週にはクラスマッチとかで授業もあまりなく、そして再来週19日が終業式。4月7日までの長い春休み。

 

実質1か月も休みがあるのですから、受験勉強もかなり進めることができます。ですので、新高3塾生には、春休み終了までに、どれだけサテライン受講を進めればいいか、個別に指示をしています。

 

部活が終わってからではなく、この春休みが勝負ですね。


【2024 難関大学受験コース】

2024年03月04日

2024年度授業のコース紹介です。

 

今日は【難関大学受験コース】 です。詳細はこちら  夕方の時間帯のコースはこちら

 

このコースは、国公立大学、難関私大合格を目指すコースです。一斉指導ではなく、「個別演習型指導」です。成績を上げ、合格を勝ち取るには、まず高校の授業内容を確実に理解することが必要であると考えます。

このコースでは、学校の使用教材(4STEP、FocusGold、構文150、英標など)を用いて学習を進めていきます。一斉指導ではありませんので、疑問点はすぐに質問が可能で、その場で解決し、理解を定着させていきます。

 

高松高校・高松一高・三木(文理)に通う生徒対象です。他校に通われている場合には、ご相談ください。

 

京都大学、大阪大学、香川大学医学部医学科 等の難関大に合格した塾生も、このコースを受講していました。特に、高1・高2生におすすめです。

 

国公立大学、難関私大を目指す意欲ある生徒の受講をお待ちしています。お問い合わせ、お申し込みは、こちらから

 

 (TOP進学教室は、例年高3生は10名程度の少人数制です)


中3授業終了

2024年03月02日

現中3生は、今日の「特別選抜コース」で授業終了。

入試に向けての最終チェックをして、「合格の10か条」を全員で確認して、終えました。

明日も自習室はオープン。入試前日まで自習室は利用できます。

 

 


【2024 高松高・高松一高・三木(文理)進学コース】

2024年03月01日

2024年度授業のコース紹介です。

 

今日は【高松高校・高松一高・三木(文理)進学コース】 詳細はこちら

 

このコースは、高松高校・高松一高・三木(文理)上位合格を目指すコースです。「定期テスト」でトップを目指します。学校進度に合わせて予習を進めます。テスト前には、テスト範囲の演習を繰り返します。一斉授業ではなく、「個別演習型指導」です。各自のレベルに合わせて問題演習を重ねることによって、トップを目指す実力を養成します。

教科は、英数国理社から選択して受講できます。1教科から可能ですので、得意科目伸長にも適しています。曜日も月~土から選択できます。

 

一斉授業ではありませんので、どの中学校の生徒でも受講できます。

 

トップを目指す意欲ある生徒の受講をお待ちしています。

 

お問い合わせ、面談のご希望などは、こちらから


【2024 高松高・高松一高・三木(文理)進学準備コース(小4~6)】

2024年02月29日

2024年度授業のコース紹介です。

 

今日は【高松高校・高松一高・三木(文理)進学準備コース(小4~6)】 詳細はこちら

 

このコースは、高松高校・高松一高・三木(文理)上位合格を目指す小学生のためのコースです。合格に向けて、小学校の学習内容を確実に定着させます。進度的には、予習で進行し、応用発展的内容にも取り組みます。個別指導で、3~4名程度で指導を行います。他のコースと同様に塾長が指導します。

教科は、国算英理社から選択して受講できます。1教科から可能です。

曜日は、月火木金の16時30分~17時50分、または17時55分~19時15分 から選択できます。

 

トップを目指す意欲ある生徒の受講をお待ちしています。

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ