塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

合格=出発点

2019年03月21日

 合格したら、それで終わり、ではありません。高校入試の合格がゴールではありません。通過点でもあり、大学入試に向けての出発点です。勘違いしないでほしいのは、「高校の入学式が出発点ではない」ということです。「合格発表が出発点」です。

 この意識の違いだけで、今年の場合、20日間の差があります。今の時期の20日間はそんなに重要性を感じないかもしれませんが、入試直前の20日間と時間の長さは同じです。入試直前の20日間って、めっちゃ重要ですよね。最後の追い込みですから。

 入試日は決まっていますが、勉強のスタートは決まっていません。フライングOKなんです。今すぐスタートですね。


高校入試合格発表!

2019年03月20日

 高松高校7名  高松一高5名  三木〈文理) 3名  香川高専2名  高松桜井1名  

 

以上、最終授業まで受講した中3生18名、全員合格でした!!  合格率100%!


この1ヶ月が勝負

2019年03月18日

 高校生は、まもなく春休みに入ります。ほぼ3週間あります。テストもしばらくないので、気が緩みがちですが、それだからこそ、自分の勉強ができるので、活用すべきです。

 

 普段は学校の宿題、予復習に追われ、自分の弱点克服、得意分野伸長まで手が回らないかもしれませんが、この春休みにはその時間があるはずです。大多数の人が気が緩んでるうちに、一気に差をつけるべきなのです。大多数の1人になってはいけません。入試はそんなに甘くありません。

 

 日々の勉強の手を抜いてしまって、入試が甘くないことに気づいた段階ですでに手遅れです。過ぎ去った時間は戻ってきません。

 

 今日、新高1生向けに「高校学習セミナー」でも話しました。「高校の勉強は、中学とは違う。中学校で上位にいても、ほんの2、3ヶ月で高校の最下位にもなりうる」と。新高1生も、明後日の合格発表で合格すれば、さらに気が緩みがちになるでしょう。ですけど、やはり新学期が始まるまでの期間は重要です。高校の宿題もやりながら、勉強を継続すべきと考えます。

 

 毎年、大学に合格した塾生にアンケートします。

 

 「もう1回、高校生活を送るとしたら、何が一番大切と思いますか?」

 

 一番多いのは、

 

 「日々の計画的な学習をする」

 

 です。これは、圧倒的多数です。

 

 経験者が語ってるのですから、事実でしょう。


名門模試を受験して東大・医学部を目指せ!

2019年03月18日

 全国の名門公立高校合格を目指して勉強しているライバル達と成績を争える模試です。

 

 中3時に、この「名門模試」を受験して、トップ争いをしていた全国のライバル達が、この春、東大や医学部に現役合格しました!

 

 続くのは、あなたです!


「中3特別選抜コース」「選抜コース」の日程増設について

2019年03月16日

 「中3特別選抜コース」「中3選抜コース」は、3月23日(土)から開始しますが、より充実した指導を行うため、1日の中で2つの受講時間帯を設定いたしました。部活等の都合に合わせて、どちらかの時間帯で受講してください。授業内容は同じです。詳細は、受講申込者にお知らせいたします。


卒塾生の活躍

2019年03月15日

 大学に進学した卒塾生から、最近いろんな近況報告をもらっています。

 

 「○○に就職決まりました。」 「4月から公務員として働きます。」 「学校の先生として4月から働きます。」

 「大学の卒業式で答辞読みます。」 「テレビ出演してます。」  ・・・・・

 

数え切れないほど電話やメールもらっています。そんな報告をもらうと、やはり嬉しいですね。4月から新しい場所で頑張ってほしいと願っています。

 


順次ご連絡しています

2019年03月14日

 新年度からの新規受講申込者に、順次ご連絡しています。 コース、曜日、時間帯の確定のご連絡です。

 

 小中学部は、満席に伴い、調整に時間がかかっております。今日ご連絡できなかった方には、今週中にはご連絡いたします。


70連勤 終了

2019年03月13日

 今日で、公立高校入試が終わりました。お疲れ様でした。 また、塾生保護者との面談期間も終わりました。

 

 70日連続勤務も今日で終わります。ちょっとお休みを頂き、新年度に向けて始動します。

 

 とはいえ、事務作業残ってますので、明日も来ますけど(笑)。


お疲れ様でした

2019年03月12日

 今日は、公立高校入試、国公立大学後期入試 でした。受験お疲れ様でした。

 

 高校入試は、明日は、面接です。 想定される質問への回答を準備して、早めに寝ましょう。


高校入試

2019年03月11日

 明日、公立高校入試です。

 

 今日も昼から、中3生も何名か自習に来ていました。入試前日なので、来なくても構わないのですが、「家では落ち着かない」とか、「いつもと同じペースで勉強したい」などの理由で、来てるようです。 

 

 土曜日の最終授業時に「合格の10か条」を渡し、中3生に読み上げてもらいました。それに書いてあることがすべてです。それを忠実に守って、合格を勝ち取ってきてください。

 

 祈 合格!!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ