塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 模試返却

模試返却

2012年12月05日

 10月末に行なった、高1・高2生の模試の成績表が返ってきたので、今日から順次返却。 成績表をみて状況を確認し

ながらの返却なので、時間はかかりますが、今後すべきことも合わせて指示をしました。高校生は、1月、2月が本当に

忙しいのです。週末は、模試ラッシュです。気がついたら、3月になってます。ですから、この12月をいかに過ごすかで

す。 このことをずっと言い続けていますので、そのことを意識して、しっかり勉強している塾生は、テストが終わっても、

テスト期間と同様に学習を続けています。今日も、夜の自習室は満席でした。「入試までまだまだ・・・」と思ってる高2生

が、もしいたとすれば、ちょっと困り者です・・・。 

 

 さて、最近は、新聞などを見ていると、受験シーズンが近づいているからか、受験費用だの、進学費用だの、そういう関

連の記事、特集をよく見かけます。大学受験、進学には、当然費用がかかります。最近は、奨学金制度を利用する場合

も多いようですが、これは利用すべきと思います。私も、高校・大学と利用していました。返還には10数年かかりました

が、大学進学には、費用がかかっていることを自覚させるには、よい制度だと思っています。私が利用してたのは、「日本

育英会」(今は名称が変わっています)ですが、返還義務は、保護者ではなく、学生本人なのです(変わってるかもしれま

せんが)。 大学生当時は、「何でやねん・・」と思ってたのですが・・・。

 奨学金を利用するには、保護者の年収条件や家族構成などの条件がありますが、ある一定の成績をとっていること、を

条件としている奨学金もあります。やはり、高校生のときから、日頃の学習に取り組むことは大切なのです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ