塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 塾生のコメントから・・・

塾生のコメントから・・・

2012年12月06日

 今日は、猛烈に寒い一日でした。まだ週末にかけて寒さは続くようですので、体調には注意しましょう。

 

さて、今日は、日頃とはちょっと変わって、塾生の生の声を記してみます。毎日、授業に来た中学生、高校生は、最後に

その日の感想なり、疑問点なりを、各自のチェック表に書いてから帰るのですが、それを紹介します。

 

 まずは、高校生のサテライン受講者の一部から

・ 「集中してできたし、なんか楽しかった。単語とかいろいろ頑張りたい。」

・ 「現代文楽しい。」

・ 「これからは今までより早いペースで進めていこうと思った。」

・ 「本文の内容が分かっていても、しっかりととらえていないと記述はかけないので、しっかりと意味をとらえる。」

 

 続いて、中学生の一部から

・ 「難しい問題も頑張って解く。」

・ 「日本がアメリカと結んだ条約の内容を覚えておきたい。」

・ 「円周角や中心角を求める問題は、ミスをなくすようにする。」

・ 「やり方を忘れないようにしたいです。」

・ 「次の『診断テスト』まであと33日。」

・ 「計算間違いが多かったので、見直しをする。角の大きさの求め方は、ちゃんと分かりました。」

・ 「条件を活用して、証明をできるようにしたい。」

・ 「接触節をしっかり覚える。」

・ 「今日ははかどりました。もっと頑張りたいです。」

 

 中学生・高校生の指導は、「自立学習」(「個別演習型指導」とも言います)ですので、「やってるふり」「聞いてるふり」で

は、全く前に進みません。お金と時間の無駄です。自ら取り組む学習こそ、成績アップには必要不可欠です。今日も、自

習室はほぼ満席でした。(予約上は満席でしたが、体調不良の欠席者がいました)  明日も、塾生は頑張ってくれるはず

です。

 

 「冬期講習」満席のコースが出ています。受講をご検討の場合には、お早めにご連絡お願いします。また、「まずは、相

談から・・・。」という方も歓迎します。塾の指導の中身をまず分かって欲しいですので・・・。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ