塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 相対的

相対的

2014年01月08日

 中3生の「診断テスト」の成績が返ってきたようだ。今回のテストは、難しい教科もあるので、これまでよりは得点でき

ず、落ち込んでいる人もいるかもしれない。順位が同じであれば、力的には落ちてはいないので、落胆する必要はない。

が、入試は、中学校内だけの順位で決まるわけではないので、注意が必要。他校の生徒も受験するのだから、気を抜い

てはいけない。得点力を向上すべく努力は必要。

 

 今回のテストで、数学が難しいと感じた生徒もいると思うけど、これまでのテストが易しかっただけ。去年から「診断テス

ト」の数学が大幅に易化し、どうしたものかとずっと思っていた・・・。(現高1は、そうした「診断テスト」を受験していたの

で、数学を甘く見ていた感があり、高校に進学して高校数学のレベルの高さに驚いているようだ。)

 今回のテストは、一昨年までのレベルよりもまだ易しい。このレベルが解けるようになってほしい。

 

 

 中1・中2生対象の「診断テスト200点獲得講座②」が、1月26日(日)からスタートします。募集は各学年2名です。

高松高校・高松一高・三木高校への進学を強く志望する生徒向けの指導です。詳細は、後日掲載します。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ