塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › スピードアップ

スピードアップ

2014年02月01日

 今日から2月。3月は、学校行事が多いので、学校の授業回数も少ない。そのため、例年、1月半ばから2月にかけて学

校の授業進度は速くなる。ということは、2月末の「期末テスト」のテスト範囲は広くなり、また難易度も高くなる。

 

 中学校1・2年生の場合、13日の「診断テスト」の出題範囲に、「期末テスト」の範囲も含まれる。「診断テスト」用の勉強

の一部として、現在学習している範囲を勉強すればよい。教科書を読み、問題演習までを確実にやらなければならない。

 

 高校1・2年生の場合には、期末テストまでに、校外模試がある高校もあって、時間的には厳しいかもしれないが、土日

などを使って、早め早めの問題演習をやっておくこと。自己推薦入試がある高校は、3日(月)、は午前中授業、4日(火)

は、休校のところも多いはずなので、その時間も活用すべし。

 

 明日の自習室は、午後1時から午後10時まで利用できます。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ