塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 体育祭&修学旅行

体育祭&修学旅行

2014年05月08日

 今日は、高松高校や三木高校などでは、「体育祭」があったようです。今日は、昨日に比べると暑かったですから、大

変だったかもしれません。授業や自習に来てた塾生の様子を見ていても、疲れが見えましたし、日焼けしてました・・・。

楽しむときには思いっきり楽しんだほうが良いですね。で、高松高校、高松一高は、来週から、「中間考査」です。この

週末は、自習室も開いていますので、おおいに勉強に取り組んでください。メリハリが大切です。

 

 三木中学校3年生は、明日から「修学旅行」。例年のことながら、「テスト発表」されてテスト範囲も分かっていながら

の修学旅行ですが、旅行中はテストのことは忘れて楽しんできてください。一生の思い出になるような楽しい修学旅行

を!!

 

 

 

 何回も書いてますけど、私の中学校のときの修学旅行体験談です。

 

 その頃は、まだ「瀬戸大橋」もなく、九州への修学旅行に行くのに、すごく時間がかかりました。まずは中学校に集合。

それで、バスで高松駅へ。そこから、連絡船に乗船。そこまでは良かったのですが、霧が出てしまって、直島辺りだっ

たと思うのですが、停船勧告が出て、数十分停船。 そのときの甲板で撮った写真が残ってますけど、背景は真っ白

です。その後、どうにか動き出して、宇野に到着。そこから宇野線へ。30分くらいで岡山へ。もともと岡山乗換えの際

になぜか1時間くらい余裕のあるスケジュールだったので、予約してた新幹線に走り込みセーフ、の状態。ちょっと待

ってもらってたかもしれません・・・。

 それから、博多に着いて、太宰府天満宮に行って、嬉野温泉泊。

 2日目は、西海橋を経由して長崎へ。そのときの昼食の「皿うどん」の味は今でも覚えてますね。それから、島原へ。

島原温泉泊。まだこのころは、雲仙普賢岳も知りませんでした・・・。

 3日目は、そこからフェリーで熊本へ。阿蘇山へ行きました。ちょっと曇ってました。その後、別府へ、別府泊。

 4日目は、雨の中、地獄めぐり(?)をして、別府港(?)からチャーターした客船で松山港へ。2等客室ぽいところだっ

たと思います。だいたい4時間くらい(?)かかって、お昼過ぎに松山へ。そこから6時間くらいだったと思いますが、三木

へ戻ってきました。まだ高速はできてないので、一般道です。途中、どこかでサンドイッチが積み込まれて、配られまし

た。でも、みんな寝てましたけどね。今から考えてもあの6時間は、凄かったです。

 

 結構印象に残るものがあったので、覚えてるんだと思うのです。

 

 楽しんできてください。

 

 帰ってきたら、勉強モードに切り替えですよ。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ