塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 上を見るべき

上を見るべき

2018年12月10日

 仮に学校内で1位をとっても、それに満足すべきではないと思うんですね。もちろん、1位をとったことは褒めるべきことです。ですが、県内なら中学校、高校とも、数十校あります。1位経験者はたくさんいるわけです。そうしたライバルに勝っているかどうかは分かりませんね。校内順位だけでは。ですから、仮に1位をとっても、もっと上を目指して勉強し続けるべきだと思います。

 

 高校生になれば、校外模試で、県内の順位が出ます。中学校のときに校内で一桁順位だったとしても、高校での県内順位が3ケタ、4ケタになることだってありえるのです。狭い、中学校の中だけでの順位で満足すべきではありません。

 

 また、高校生だって、県内順位だけで満足している場合ではありません。大学入試を考えたら、全国順位で考えるべきです。母集団が増えると順位よりも、偏差値でみたほうがいいですが、上を目指すべきですね。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ