塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 昨日も書きましたけど・・・

昨日も書きましたけど・・・

2018年12月11日

 やはり、上を目指すべきです。「目指す順位は、1桁です」っていったて、「1位」と「9位」では大きな差です。滑り込みセーフの「9位」と、「1位」は全然違うのです。目指すなら、「1桁」じゃなく、「1位」です!

 

 「将来普通の公務員になれたらいいんで・・・」と目標を口にする子もいますが、公務員だっていろんな職種があり、国家公務員もあれば、地方公務員もあります。倍率が高い職種もあります。狙うなら、難易度が高くて、人気があるものを。勉強にも力が入るはずです。

 

 これは、部活だって同じだと思うんですよね。最初から 「1回戦勝てたらいいや」と思って練習しているのと、「優勝目指す」と思って練習してるのは、違うはずなんですね。ですから、やはり上、上を目指すべきです。

 

 と、話を展開している私のほうだって、上、上を目指すべきですね。現状に満足していてはいけない、と常々思っています。現状維持は停滞どころか衰退を意味しますから。日々、向上心を持って指導に当たってはいますが、「井の中の蛙」ではいけないです。

 

 ですから、機会あるごとに、情報収集の為に、東京や大阪に出かけて知り合いの先生方や出版社の方々と情報交換をしています。9日(日)には、東京で、塾用教材を出版している主要3社に教材提案のプレゼンを行ってきました。日々の指導の中で必要な教材を考え、それの出版化を提案するプレゼンです。事前準備も大変でしたが、プレゼンをすることによって、自分のいろいろな能力を引き上げられると思い、参加しました。発表11名の中で、私がダントツ最年長〈笑)。歳のことは気にせずに、これからも自己研鑽に努めます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ