塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 目標とか、夢って、自然と湧いてくるものなのか?

目標とか、夢って、自然と湧いてくるものなのか?

2019年12月15日

 将来の目標とか夢を聞いて、まだよくわからない、という反応もよくあります。

その「よくわからない」という状態をそのまま放置しておいても、おそらく状況は変わりません。

 

 何か、きっかけは必要だと思うんですね。野球をやってれば、「野球の強い高校に進学したい」とか、「プロ野球選手になりたい」とか、病気で入院したことがあると、「医者になりたい」とか、「看護師になりたい」とか。

 

 そのきっかけは、いつどこで生まれるかは分かりませんが、そのきっかけに結び付くアクションは必要です。野球を習う、旅行に行く、イベントに参加する、部活に参加する、オープンスクールに参加する…、どれがきっかけになるかは分かりませんが、行動は必要です。スマホいじって、ゲームしてるのでは、そのきっかけにはつながらないのではないかと思います。

 

 自然と湧いてくるものではないので、保護者の働きかけは必要です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ