塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「夏期講習」終了

「夏期講習」終了

2021年08月07日

今日で、「夏期講習」は終了しました。雨が降らない暑い「夏期講習」でしたが、日程的には予定通り終えることができました。昨日も書いたとおり、一部の講座は、9日、10日もあり、自習室も10日まで利用できます。

 

今日は「立秋」で、秋の始まりでしたが、まだまだ暑い日々で、最近は授業終了頃に、連日クマゼミが

入ってきていました。塾生が帰るために入り口ドアを開けたときに入ってきたのです。これも、例年のことです。ですが、これがあと1週間経って、お盆を明けると、実は、クマゼミは入ってこなくなります。セミは鳴いてますけど、鳴き方から他の種類のセミです。また、これは本当に毎年不思議に感じますが、お盆明けからは、虫の音が聞こえてきます。暑さは続いていますが、確実に秋が近づいていることが実感できます。

 

話は全然違う方向に脱線しますが、そのクマゼミを私は素手で捕まえて、外に逃がしてやるのですが、その様子をなんか普通ではないような感じで中学生の塾生が見てるので、理由を聞いたら、「セミがキモイ」と・・・。よく分かりません(笑)  私が小中学生の時には、夏の遊びと言ったら、プールで泳ぐか、昆虫を捕まえるか、で、外で遊ぶことしかありませんでしたし、「昆虫採集」とかやってる同級生もたくさんいました・・・。恐らく、理科の昆虫のところは、みんな得意だったと思います。

 

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ