塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「国語読解解法の奥義」受講者の感想①

「国語読解解法の奥義」受講者の感想①

2022年01月20日

冬期講習で開講した「国語読解解法の奥義」受講者の感想の一部を掲載します。

 

・「今までどの箇所の文を探したらよいか、また、選択問題のときにどの記号を選んでよいか分からず、時間が足りないことがよくありましたが、今回の授業を受けて、それらの問題を解くコツや注意点が明確になったので、確実に正解できるようになったと思います。ノートの最初数ページの問題の種類に応じた説明がとても分かりやすいかったです。「診断テスト」や「入試」に向けてこのページをよく見直したいと思います。一番心配していた記述の問題も先生の分かりやすい解説でスムーズに解けるようになりました。」

 

・「国語のテストを受けたらほとんど毎回時間ギリギリとか時間内に解けないこととかがあって、そのときは、解き方や読み取り方が分からずにとても時間がかかってしまいました。しかし、この3日間で読解の仕方やコツ、問題の解き方をくわしく知って、問題を解くうちに、問題を解くスピードが少しずつはやくなっている気がしました。知ったことをこれからのテストにどんどん生かしていきたいと思いました。」

 

・「これまで記述問題では、本文のはじめから最後まで全てから読み取り、1問に長い時間がかかってしまっていたけど、今回、たくさんの決まりを知ることができ、正しい答を短時間でも導き出せることができました。」

 

・「僕はこの授業に3日間参加して、国語の問題の解き方のコツや解くときの決まりが分かりました。この授業を受けるまで自分が使っていた解き方とは違う解き方だったので、少しびっくりしました。今まで使っていた解き方より少し早く解ける解き方だったので、この授業を受けてよかったと思いました。他にも自分の苦手な記述問題の書き方が分かりました。気持ちや見つけ出す問題の解き方など、国語のほぼすべてのパターンの問題を練習することができました。繰り返し練習して解き方を身に付けていきたいと思いました。」

 

・「今まで自信がなかった国語の読解の問題を今回の授業を受け、とても自信のつくものに変わった。より短時間で、より簡単に答を見つける方法を学ぶことができ、この授業を受けて本当に良かったなと思った。残りの入試までの時間に、学んだことをマスターして、本番で生かせるようにしたい。」

 

・「国語は上手く解ける方法を知らなかったので、ここで理解できてよかった。とてもためになったと思う。」

 

 

②へ続きます!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ