塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高1・高2時は、まずは学校教材を完璧にする

高1・高2時は、まずは学校教材を完璧にする

2022年01月25日

塾なのに、「まず学校教材を完璧にする」なんて、おかしいんじゃ? と思われるかもしれませんが、特に、高1、高2時は、学校教材をまず完璧に仕上げるべきです。

もちろん、他の参考書、問題集に取り組むことは、構いませんが、高校の授業やその予復習、通学時間、部活等を考えると、時間が足りない高校生は多いはずです。

 

塾生に聞いていても、特に高松高校、高松一高など、通学に片道1時間ほどかかる場合には、平日の時間的余裕はあまりありません。学校教材以外に何か取り組もうとしたら、学校教材の方が中途半端になってしまい、結局定期テストや模試の時に困ることにつながります。であれば、学校教材を完璧にやって、理解を定着させる方がいい、と私はずっと思っています。

 

ですから、塾でも学校教材の分からないところは教えていますし、授業でも取り組んでもらっています。それに、定評のある教材も多いですからね。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ