塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「大晦日越年特訓授業」参加者の感想①

「大晦日越年特訓授業」参加者の感想①

2023年01月04日

12月31日に実施した「大晦日越年特訓授業」参加者の感想の一部を紹介します。

 

・ 「大晦日越年特訓授業」に参加して良かったと思いました。なぜなら、いつもは家でゆっくりしてしまう大晦日を、一日中勉強する大晦日に変えることができたからです。最初は、集中力が続くか、体力が持つか、など不安がありましたが、適度に短い休憩をとることで、10時間ずっと集中して学習することができました。自分が覚えられていない弱点だと思うところを「歴史10時間」で見つけることができ、とても達成感が得られました。また、集中していたら10時間があっという間で、びっくりしました。

 

・ こんなに「大晦日」に勉強したことがなかったので、とても充実した1日を過ごすことができました。2022年最後の日に、その年に理解できていなかった、社会の歴史や公民も頭の中で整理することができました。理科と公民半分くらいができていないので、家で復習に使いたいと思います。この「大晦日越年特訓授業」に参加したことで、今年最後の復習ができ、良い形で1年を締めくくることができました。そして、総復習をし終わったときの達成感も味わうことができたので、充実した1日にできたと思います。

 

・ 10時間も勉強すると聞いて、集中できるかどうか心配だったけど、周りの人たちが集中して勉強していたので、集中して勉強することができました。

 

 

・ 大晦日は、ほとんどの人がだらだらしていると思うので、そんな中、自分は10時間も勉強したことで、自分の自信にもつながった。初めは、眠くなるかな、とか、疲れるかな、とか色々心配していたけれど、やってみると本当にあっという間だった。思ったよりもたくさんの人が参加していたので、自分も頑張ろう!と思えた。周りの受験生と共に勉強する方が、家で一人で勉強するよりも何倍も集中できたので、来て良かったと思った。

 

 

・ 多くの問題を解き、自分の学力を伸ばすことのできる大変良い機会になったと思います。普段これほど長い時間勉強することはなかったので、集中できるかどうか不安でしたが、静かな快適な環境で学習できたので、しっかり取り組むことができたと感じました。自分に不足している単元を確実に覚えられるまで学習できる点が良かったと思います。

 

 

明日に続きます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ