塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 2023 大学合格体験記②

2023 大学合格体験記②

2023年04月13日

★ 後輩へのアドバイスをお願いします。

 

 「自分が大学に入って学びたいこと、やりたいことは何かを考えておくことが大切だと思います。勉強に疲れてしまったときでも、その大学に入りたいという強い思いがあったことでモチベーションを保つことができました。また、自分がその大学にするイメージをはっきり持つことも大切だったと思います。本番前は緊張して不安も大きかったですが、今までの努力が自信につながり、力を発揮することができました。」

 

 「最後まで諦めず勉強することはとても大事ですが、気分転換に他のことをしてみることや、睡眠をしっかりとることも大事だと思います。特に受験直前はしっかり睡眠をとることを意識しました。」

 

 「何も考えずにダラダラ勉強していると、モチベーションも保ちにくいし、自分の成長も感じられないので、少なくとも1日分はしっかりと計画を立てることが大事だと思います。受験生の一年間は本当にあっという間に終わってしまうので、自分の計画通りにいかないことだらけだと思いますが、そこで、しょうがないな、と切り替えができるようになると、受験生を、より楽しめると思います。」

 

 「私は朝の勉強時間を大切にした。朝早くから学校に行き、授業が始まるまでの1時間30分は必ず勉強していた。高3になると模試が増えて模試の結果に一喜一憂してしまうけど、あくまでも通過点に過ぎないから、結果が悪くても落ち込む必要はない。模試の復習は大切にするべきだと思う。」

 

 「受験勉強を続ける中で、どうしてもやる気が出ないときがあると思います。そんな時は思い切って息抜きをしてみてもいいと思います。自分は絶対に報われるんだと信じて努力を積んで、志望校への道を掴み取ってください。ご健闘をお祈りしています。」


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ