塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高松での大学入試説明会もあります

高松での大学入試説明会もあります

2023年05月30日

オープンキャンパスは、夏休み期間を中心として開催されることが多いですが、大学の方が地方まで出向いて行う「説明会」というものもあります。これは、夏休み前や、受験大学を決める秋に開催が多いです。

 

大学の実際の雰囲気を体験することは難しいですが、大学の職員に直接話を聞くことができるので、知りたいことがある場合などには、参加をおすすめします。

 

その「説明会」にも、2つパターンがあります。

 

① 会場に数十の大学がブースを設置し、そこで個別に資料をもらったり、説明を受けたりする説明会

 

② 大学が単独で会場を借りて行う説明会

 

 

①の場合には、多くの大学のブースを回れば、多くの資料をもらえて、説明も聞くことができます。効率よくいろいろな大学を知ることができます。ただし、人気のある大学は、待ち時間が生じたり、じっくり話を聞けなかったりする場合があります。

 

②の場合には、その大学のことを深く知ることができます。①に比べると、参加する人数も比較的少ないです。

 

高校総体が終わる6月ごろから、この2つの説明会は行われていきます。

 

②パターンの例として、同志社大学の入試説明会を挙げておきます。

 ・ 6月17日(土) 高松会場    午前の部・午後の部  実施

   詳細は、こちらから

 

受験を検討している大学がある場合には、こうした説明会が開催されているかどうかも、HPでチェックしてみてはいかがでしょうか?
​​​​​​

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ