塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 教科書が重要

教科書が重要

2023年05月31日

TOP進学教室は、国公立大学、難関私大や、高松高校、高松一高、三木(文理)等を目指す人向けの学習塾です。

 

だからといって、難しい問題ばかりをやっているかというと、そうではありません。もちろん、解法が難しい問題もやっていきますが、基礎は重視しています。

 

基礎と言っても、例えば、a+a=2a   のような計算問題をたくさんやるとかではなくて、どうしてa+a が2a になるのか、ということを重要視しています。そして、そうしたことは、すべて教科書に説明が載っています。

 

やはり、そうした説明を理解できているかどうかで、得点力は変わってくると思いますし、また、仮に公式なり定理なりをド忘れしてしまっても、自分で導けると思います。

 

高校生の数学を教えていても、三角関数の倍角、3倍角、半角の公式を忘れた、っていう場合に出くわすことがありますが、これも、加法定理を置き換えていけば、導けるのです。それが分かっていれば、テスト中に困ることもないし、暗記する量も減ってきます。

 

小学生、中学生、高校生共に、テストの点数の良い人は、教科書をよく読んで理解しています。私もこの授業日誌で何回も書いてきていますが、まず、教科書を重視した勉強をするといいでしょう。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ