塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 総体終了後

総体終了後

2023年06月05日

高校総体の県大会は、ほぼ終了しました。これで引退して、受験勉強に臨む高3生も多くいるでしょう。

 

大事なことは、間を空けずに、すぐに受験体制に切り替える、ことです。

 

「これまで練習が大変で、ちょっと疲れもあるから、2、3日休んでから、受験勉強を本格的に始めよう!」

 

そう思う気持ちは分かります。ですが、その2、3日が、「この週末から始めよう」となり、週末に友達から遊びに誘われると、「来週月曜から始めよう」となり・・・・。どんどん先延ばしになりがちです。

 

入試日は決まっているのですから、先延ばしにしてしまってよい訳がありません。一刻も早く、スタートした方がいいですね。

 

ですから、

 

「今すぐ、勉強スタートです」

 

勉強の計画ができていなくても構いません。まずは、これまで部活で費やしていた時間を勉強の時間に切り替えることです。毎日2時間~3時間くらいは確保できますね。それプラス、帰宅してからの夕食後の時間に勉強すれば、一日に4~5時間以上は勉強できます。もっと増やせるかもしれません。

 

放課後には、いろいろな誘惑も多いでしょうから、その誘惑を断ち切る上でも、自習室の利用をすすめています。

 

今日も、夕方にはたくさんの高3生がやってきて勉強していました。いいスタートがきれています!!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ