塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 全国レベルを知る

全国レベルを知る

2023年10月03日

今日から、高1、高2生に、夏期講習中に受験した全国模試の返却。

 

高1生は、志望大学の合格可能性の初めての判定。「定期テスト」や「校内実力テスト」向けの勉強だけでは十分ではないと実感した塾生もいると思う。一方、高めの合格可能性が出た塾生もいる。

 

大事なのは、今回の成績を踏まえて、次回以降、いや明日以降の勉強をどうするかを考えることである。今のままでいいのか、それとも変えるべきか。

 

「定期テスト」や「校内実力テスト」といった狭い範囲の中での成績に満足するのではなく、全国レベルでも通用するように、日々の学習に取り組まなければならない。高校で指示された宿題や課題は、あくまでも最低ライン。塾の授業では、それに加えて、取り組むべきことは個々に指示している。まずは、それに日々取り組むことである。

 

難関大に現役合格した塾生は、やはり高1、高2時から、そうした学習をやっていた。しかも継続して。

 

 

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ