塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高松高校生、一高生の指導

高松高校生、一高生の指導

2024年02月01日

三木町やさぬき市から、高松高校、高松一高に電車通学する場合、自宅を出てから学校に着くまで、片道1時間程度かかります。もちろん、自宅から駅までの距離や移動手段によって、多少の差はありますが、約1時間でしょう。

それが帰りも。

つまり、通学で1日に2時間分の時間が必要です。

 

高校近隣から自転車で5~15分程度で通学している場合と比べたら、1日に1時間半程度のハンデがあります。

 

また、部活をする日には、帰宅時刻が19時~20時となることも普通にあります。

 

要は、平日は在宅している時間も短いし、自宅学習に費やせる時間も短くなります。

 

ですので、通塾している塾生(特に高1・高2生)には、まずは学校教材をメインに勉強すること、テスト前にまとめてやろうとはせずに、日々取り組むこと、移動時間(電車の中、待ち時間など)も勉強に充てること、時間の取れる休日に予習や宿題などをまとめてやっておくこと、などを伝えています。

 

部活の忙しさ加減によって、勉強に費やせる時間は個々で異なりますので、塾での指導も異なってきます。

時間に余裕がない塾生には、学校教材メインの指導を行い、比較的余裕がある塾生には、学校教材に加えて、個々に参考書、問題集を指示しています。

 

時間がない塾生は、あれもこれもやるのではなく、学校教材などに絞って学習することが大切と考えています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ