塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 5連休

5連休

2024年03月05日

今週木曜日から、公立高校入試。

 

高校入試がある日は、その高校の在校生は、休校日です。高校によっては、入試前日も休校日というところもあり、

 

入試前日 ⇒ 休み

入試1日目 ⇒ 休み

入試2日目 ⇒ 休み

3月9日(土)⇒ 休み

3月10日(日)⇒ 休み

 

と 5連休 になっています。

 

5連休ではない場合でも、入試前日は午後からは高校の校舎内は立入り禁止なので、4連休+半日休み  です。

 

新高3生にとっては、絶好のチャンス!! 5日間もあれば、集中して苦手分野の克服もやりやすいはずですし、予習もかなり進めることができます。高校から、春休みの宿題を指示されている場合も多いようですので、それだってどんどん進めることができます。

 

5連休は、うまく活用すべきです。

 

新高3の塾生には、この期間に、サテライン受講をどんどん先に進めるように指示をしています。そして、5連休が終わっても、来週にはクラスマッチとかで授業もあまりなく、そして再来週19日が終業式。4月7日までの長い春休み。

 

実質1か月も休みがあるのですから、受験勉強もかなり進めることができます。ですので、新高3塾生には、春休み終了までに、どれだけサテライン受講を進めればいいか、個別に指示をしています。

 

部活が終わってからではなく、この春休みが勝負ですね。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ